発信する情報について

ブログで発信する情報について、何を発信すればいいのか悩ましいところですね。

基本的に、教室や講座のお知らせばかりでは、お客様にとっては「まだ必要な情報ではない」ので反応することができません。

まず、今からすぐできることとして、お客様に自分のことを知ってもらう情報を発信していくことです。

これは、プライベートな部分を出すのではなく、ビジネスとしての自分の考えやポリシー、テーマに関することを、エピソードを添えて発信していきます。

また、ビジネスとしてのアクティビティ(活動)のレポートなども発信していきます。

例えば、ビジネスに関係する方にお会いしたとか、セミナーや講習会に参加した。また、逆に、外部講師として講演したなどの活動情報を発信します。

こうした情報を発信することで、皆さん自身の、人となり、また、考え方に共鳴する方(お客様)が出てきます。

これが、「パーソナルブランディング」の第一歩になります。

さらに、「顧客定義」で定義したお客様が知りたいことを中心に、ご自身の専門分野の情報と合わせて、「ノウハウ情報」も発信していきます。

※ 「レシピ」については、料理教室などへの誘引情報になりますので、公にせず、料理の写真のみ公開して「教室にお出かけ下さい」という情報を発信して、教室参加への魅力につなげます。

プロの視点からの情報を惜しみなく発信することで、お客様に、「この道のプロ(専門家)なんだ」という認知をしてもらいます。

『人は知らない人からモノを買わない』

ので、こうした2つの情報を織り交ぜながら発信していきます。

さらに、

これらの情報に加えて、

「ここに参加したら楽しそう」

「ここに参加したらいいことありそう」

と言った、皆さんの教室や講座に参加した時のイメージをして頂ける情報も発信していきます。

これは例えば、すでに教室などを開催されている方もいらっしゃるかと思いますが、その教室の開催レポートとして、その開催の様子のお写真と一緒に、ブログに記事掲載していきます。

お客様の顔出しNGということもあるかと思いますので、そうした場合は、教室の後ろから撮るなど顔が写らないように工夫をしましょう。

また、教室の参加の様子は、参加されたお客様にもご協力をお願いして、例えば、出来上がった酵素ジュースだったり、料理のお写真などをお客様のFacebookで公開してもらうよう、お願いをしましょう。

その際、お客様に、Facebookに投稿する際、自分をタグ付けしてもらうようお願いをしたり、また、ハッシュタグ(#)を付けて投稿してもらうようにお願いをします。

ハッシュタグには、皆さんの屋号などを付けてもらうのが良いでしょう。

例)‪#‎フィットライフコーチ‬

まだ、すぐに教室や講座の開催が出来ないという状態であっても、皆さん自身のことを発信していくことは今からでもできますので、自分の想いやビジネスとしての活動レポート、またお客様が知りたいことなどを中心に、ブログで情報発信していければと思います。

「情報の量」と「反応率」は比例して増えていきますので、とにかく、ターゲットとなるお客様の知りたいと思われていることを発信していきましょう。

ちなみに、発信する情報の書き方ですが、どうしても「伝えたい」という気持ちが先行してしまうので、読み手から見るとお知らせのように見えてしまいます。

そこで、文章の書き方を二人称(あなたを主語)にして書くと、お客様のメリットになるような文章に変わります。

文章を書くときに、二人称で書くように意識しながら書いてみて下さい。

とにかく、ブログやFacebookで、上記のような情報を発信して、ブランディングを進めていきましょう。

また何かご不明な点などございましたら、このグループページ、または、techsupport@attiva.co.jpまでお送りください。

お待ちしております。